●レセプト自動点検システム Meri(メリ)
レセプト自動点検システム Meri(メリ)は、ビジネスルールマネジメントシステム(Business Rule Management System)を
ベースとした弊社が開発したレセプト点検システムです。
自動点検と対話型点検を組み合わせることにより、高い精度での点検が実現できます。
特徴として以下の研究技術が使用されています。
■ナリッジエンジニアによる業務ノウハウの暗黙知からの形式知化技術
■BRMS(ルールベース:前向き推論)技術で条件式(論理式)の構造化技術
●レセプト増点点検システム
レセプト増点点検システムは、レセプト自動点検システムMeriの思想を継承し、レセプトにおける増点可能性を分析するシステムです。
増点可能性がある診療行為ごとにレセプトの対象件数、対象回数、請求件数、請求回数を以下の分類ごとに分析します。
A:診療行為はあったはずなので、請求できる
B:診療行為はあり請求されているが、より高点数で請求できる
C:診療行為が算定条件を満たしているか確認が必要、条件が満たされていれば請求可能
D:診療行為は現時点ではされていないが、改善することで今後請求可能
●お薬情報共有システム
調剤薬局で調剤レセプト情報を専用サーバーにアップロードして患者の「お薬手帳」を自動生成します。会員の病院、診療所/クリニック、
調剤薬局はフレキシブルに患者の「お薬手帳情報」を検索し、処方のチェックや服薬等の指導に活用します。
また、災害時には緊急医療救護所、病院などの情報連携ツールとしても活用できます。
大森医師会様、大田区薬剤師会様のご支援、ご協力のもと、大田区大森地区の緊急医療救護所における防災訓練に参加させていただき、
トリアージ時のお薬情報の連携を確認させていただきました。
●災害時医療情報共有システム共同研究(東邦大学医療センター大森病院)
東邦大学医療センター大森病院との共同研究として、災害時の各部門間、病院外関係区とインターネットを使用しEXCELベースでの情報の同時更新などの
実証実験を行いました。